Blog

ブログを1ヶ月毎日投稿できた僕がやったこと

PC
あきよし
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログの毎日更新って可能なのかな?

そんな疑問を解決します。

この記事の信頼性を書いておきます。

2019年12月27日から毎日ブログを更新しています。
毎日更新やっと1ヶ月突破しました!

結論から言って、実際やってみると、不可能ではないなと感じました。

ただ、やることを絞って、寝る時間以外を全てブログに投下しないと最初は難しいかもしれないです。
1月中旬に友達と温泉旅行にいきましたが、そのホテルでもブログを書いたりしていました。

僕がブログに力を入れようと思ったきっかけ

フリーランスの友達と韓国旅行へ行った時に、ご飯を食べながら、目標達成会議をしました。(大好きなAKIOBLOGさんを真似て友達と色々とシェアするようにしています。)
その時に、今後どうするかと話をしていた時に半年後の目標をシェアしたからです。

言ったからには、やるしかない。そんな感じでした。

その後に、クローズドコミュニティーを作り、何かあればシェアするようにしました。

やるしかない環境を作るのがいいかもしれないです。

僕は、割と不言実行なタイプなので、クローズドコミュニティーでシェアしていますが、有言実行タイプはTwitterとかでもいいかもしれないですね。
成長過程がツイートで見れるのでいいと思います。

最低100記事は必要だと思った

最低100記事!!とかブロガー界隈で言われますが、本当にそうなんだろうなと思ったので、早く100記事に到達するには、毎日更新が一番の近道だと思いました。
低品質な記事を100記事書いても仕方がないですが、100記事書けば記事の書き方がわかるんだろうなと思ったのと、自分のメディアが出来るので自分を知ってもらうきっかけも出来ると思ったからです。

最初は、雑魚記事でも、とりあえず、書いてみる!!!
それに尽きると思います。

あきよし
あきよし

ブログのいいところは、リライト出来るところですね。
雑魚記事だったとしても、リライトしまくって良い記事にしていけば良いんですから。

どうやって毎日更新するようにしたか

仕組み化する

これは、自分の中の仕組み化なのですが、僕は布団が好きで、ゴロゴロしながらPCをいじったり、携帯をいじったりするのが好きなのですが、リラックスしすぎて寝ちゃったりするんです。
それを辞めれるように仕組み化しました。

具体的には、寝る時間以外は机がある椅子に座ると言うことです。
死にそうに眠い時も机で寝ていましたwww

自分のやる気スイッチを探す

みなさん、自分のやる気スイッチって把握できてますか?

僕は、ブログの毎日更新をするようになって発見できました。
なんでもいいんです。自分なりの方法で。
コーヒーを飲む、ガムをかむなど。

僕のやる気スイッチは、美味しいコーヒーを飲むのと努力や計画が積み上がるのが視覚で見えることでした。

美味しいコーヒーは、家でもスタバの美味しいコーヒーを豆から挽いて毎日飲んでいます。
あとは、ダイソーで小さなルーズリーフとファイルを買いTo Do Listをファイルに貯めていくことにしました。
何もないファイルが自分の考えたTo Do Listが積み上がっていくのがちょっと楽しいんですよね。

マインドマップ

マインドマップで脳の中を可視化するようにしました。

ブログのキーワードと共にマインドマップを作成し、それに順じて、ブログを書いていけば、ヤバイ!!ネタ切れ!!なんてことはないはずです。
書いたキーワードは赤字にしていき、黒文字が赤文字に変わるのを楽しんでいます。

あきよし
あきよし

ブログを書くようになって思ったのですが、下準備が大切ですね!!

少し実力が上の人々を分析

自分の実力の少し上だったり、同じ分野だったり、実際にあったことある人などのブログをとことん分析しました。
僕は、海外系、旅行系、フリーランス系の人を分析しました。

3人分析し、みなさんに言えることは、2つでした。
ブログの始めたては、みなさん『雑魚』だったと言うことと、『記事数が100以上ある』と言うこでした。

PVが伸びなかったり、書き方が分からない、ブログを書くのに時間がかかるは、普通のことだと知りました。
この分析で、大丈夫、努力次第!!!と自分に言い聞かせていました。

僕は、誰もが知っている有名ブロガーさんとかだと、あの人は才能があるからとか逃げた思考になってしまうので、ステップを踏もうと考え、自分に近い人から分析していきました。

うまくTwitterを使う

ハッシュタグをうまく使えばモチベーション維持に効果的だと思います。
『#今日の積み上げ』『#iSara』『初心者ブロガー』こんなところをいつも見ながらモチベーション維持をしています。
あとは、オンラインサロンに課金するのもイイと思います。
僕も2つほど入っています。

僕は、僕の目標に向かって努力をしていきます。
みなさんも一緒に努力をしていきましょう。
ブログを書いたり、 Youtubeを投稿したら『#今日の積み上げ』で報告ツイートをしましょう。
ブログやYoutube、プログラミングを頑張っている人たちからきっとやる気をもらえると思いますよ。
僕も毎日呟いています。

あきよし
あきよし

ブログ2ヶ月目も頑張ります!!
2ヶ月目の目標は、6000PVです!!
達成できるように頑張るぞ〜!!
ABOUT ME
あきよし
あきよし
海外好きなFTM(トランスジェンダー)です! 韓国にハマりすぎてほぼ韓国ブログみたいになっています。韓国のお得情報を主に書いています。
記事URLをコピーしました